いくつになっても、いつからでも成長を実感できる!社交ダンスをはじめるなら”今”がおすすめ!
こんにちは。
社交ダンスに興味があり、踊ってみたいという思いがあっても、若い人のようには動けない、とか、今さら無理と思って、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。
私は常日頃からそんな方々にこそ、ぜひ少しの勇気を持って、一歩を踏み出していただきたいと思っています。
これまでに多くのダンス未経験の方にレッスンをしてきての実感ですが、最初のレッスンを受け始められてからダンスを楽しめるようになるまでの時間に個人差はあっても、年齢による差はあまり大きくないように感じています。二人がペアになってリードとフォローで踊る社交ダンスでは、音楽のリズムや一緒に踊っている相手のサインを無意識の内に感じ取り、自分自身がそれに対応して行く力がとても大切になります。
体力も記憶力も一定の年齢を超えた後は落ちていくことが一般的ですが、それを補うように培われてきた経験値や様々な状況に対応する力の発揮されるチャンスが社交ダンスには数多く存在するのです。
確かに速く動くことや大きく動くことを基準に考えれば、若者よりも中高年の方が勝るようになることは難しいかもしれません。しかし物差しを変えて、一曲の音楽を味わいながら、お互いに心地よい時間を過ごすこと、音楽や踊り、そして一緒に踊る相手とも"お友達"になれるようなダンスを想像してみれば、年齢を重ねることは決してマイナスなことではなく、人生経験を重ねて行くことで若い頃には踊ることのできなかった、円熟したダンスを楽しむことができる可能性があるのです。
そして中高年からダンスをはじめられた方を見ていて思うことは、人間は何歳になっても成長できる生き物だということです。たとえば80歳を超えてから一年が経った時、その一年間に出来なくなったことを嘆く代わりに、出来るようになったことをいくつも思い浮かべることが出来ればそれはとても幸せなことではないでしょうか。皮膚や神経細胞だって、私たちが呼吸している限り新たな細胞は生まれ、新陳代謝が起こり、傷は再生します。年齢を重ねるということはただ一方的に老いていくばかりということでは決してないのです。
助川ダンス教室では、大変幸せなことに昨年一年間だけでも70歳を過ぎてから、中には80代になってからダンスをはじめられた方との出会いがいくつもありました。
ダンスをはじめてみようと思ったきっかけはそれぞれですが、何回かのレッスンを重ねて行く内に「まだ全然わからないけど、楽しくなってきた」という言葉をいただけた時がこの仕事をしていて一番喜びを感じる瞬間かもしれません。
何かをはじめるのに最適なタイミングは人それぞれだと思います。
もう遅いとは思わずに、今日からでも、ぜひ新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
助川太朗
教室では随時、30分間の無料体験レッスンを実施しております。
コメント
コメントを投稿